2014/12/13

クリスマス準備 preparation de Noël

もう12月も10日を過ぎた。

例年ならソワソワウキウキしている頃。
街はきれいなイルミネーションで飾られ、
クリスマスムード一色で・・・
パリに居たんだものね。

ここ秩父ではそんなムードは全くないに等しい。
 キリスト教ではないのだから当然ね。

でもクリスマスは大切な行事。
戦争もケンカも停戦。


そしていつものクリスマスの飾り付けを。
この部屋では初めての飾り付け。暖炉もないし違った雰囲気になるだろうな。

 いつもの祭壇に
 オーナメントを飾り

壁にも

 
いつもの玄関コーナーにもオーナメントを少しだけ仲間入り




 
 
地味だけどクリスマスっぽくなったかな?


そしてクレッシュを並べ
そう、これが我が家のクレッシュ!
新品じゃなくて年季の入った味のある
温かい思い出の詰まっている
正にこんなのが欲しかった。

パリでの最後のクリスマスのプレゼント。



そしていつものリースを飾り

と思ったら・・・ない、ない、母の手作りのリースがない・・・
引越しのダンボールはもう全部開けて残ってないし、
おかしいおかしい、どこにもない、、、
もしかして、、、パリに置いてきちゃったのかな? 
ああどうしよう。。。