2015/02/22

春の味 Le goût de printemps


 去年の大晦日、一足お先にいただいたふきのとう。
義母の美味しくて綺麗な天ぷら。
この時期に食べれるとは知らず、ありがたくいただいた。


そして昨日、採れたてのふきのとうをもらった。
 
こちらは夫の会社で採れたもの。

こちらは夫の実家で採れたもの。


 早速調理をと包丁を入れた途端・・・春の香りがふわ~っと部屋中に広がった気がした。 

ふきみそ
シンプルだけど、ふきのとうの味を壊さないように微妙なさじ加減を要する一品。
味にうるさい夫に美味しいと言わせることができて満足(^^)

温かいご飯にのせていただく贅沢
 香りと苦味が春の訪れを告げてくれた。


パリでは味わえなかった秩父の春の味