2016/01/23

もう1ヶ月

クリスマスはやっぱりシュトーレン

フランスから温もりを運んできてくれた赤いコートの女の子

おいしいサンタさんと雪ダルマ君

スペインからも温かいメッセージが

スペインのどこか懐かしい味のお菓子
杉並区から届いたのは 流星舞う夜空の下で踊る素敵なカード
除夜の鐘をついた後にお手伝いの子が手渡してくれた縁起のよさそうなミカン
係りの人が 大人はカレンダーで子供はミカンをもらって帰ってくださいって言ってたんだけどな・・・
夫と共に 願いを込めて 今年こそ
なんと 義祖父の手作りワイン
庭のブドウを収穫して丹精込めて作られたワインは
甘くて心まで温まる味がした
おいしくていただいてきた夫の実家流田作り
おすそ分けしていただいた北海道のカニの贅沢お鍋
いただいたユズのコンフィチュールがおいしくて
自分でも作ってみた
柚子茶でもおいしい風邪予防にもなる優れもの
パリでよくお昼に作っていた懐かしプレート
 
いただきものの紅芯大根
まん丸なので 中が赤いカブだと思ったらダイコンなのだそう
とっても綺麗で少し甘みがあっておいし~
鮮やかな色合いがまるでイチジクみたい

温野菜でも

浅漬けでも
サラダでも
どれもおいしくいただける
身体が温まるダイコンとカブとセロリのスープ

これまたいただきものの青大根
小ぶりのダイコンでほんのり甘みがあって生でもおいしい

スープもうっすら緑色
セロリとニンジンと一緒にビタミン補給
 
たくさん茹でて作り置きしている美容にもよいヒヨコ豆
キッチンのハツユキカヅラとトキワツユクサの入った花瓶に
 1ヶ月前のブーケの最後の生き残りのピンクのトルコキキョウを挿しておいたら
 蕾が開いてまだまだ元気




寒い日が続いているので
体調を崩さないよう気をつけて
冬を乗り切りましょうね