2013/11/09

Béjart Ballet Lausanne ベジャール・バレエ・ローザンヌ(10月13日)

10月13日、ルテステュ引退公演の翌々日、興奮冷めやらぬまま、
ヴェルサイユ宮殿でのベジャール・バレエ・ローザンヌ公演へ。
なんと濃密な10月!


 
  Ce que la mort me dit 死が私に語りかけるもの
マーラーの曲とBBLの踊り・・・美しかった!特にエリザベット!

Le manteau 外套
ゴーゴリの「外套」。原作は哀しい話だけど、
ベジャールらしいユーモアセンスたっぷりの作品だった。

Boléro ボレロ
 エリザベット・ロスかジュリアン・ファヴローか
楽しみにしていたボレロ。

 息を呑む素晴らしい15分。
生で観るのは3度目だが、BBL団員による本物の、
力強くて、しなやかなボレロに感嘆。
ジュリアン、ブラボー!

 
那須野君も男らしい踊りを見せていた。

ジル・ロマンも登場して、拍手も最高潮に。
やはりベジャールの作品はBBLが最高!
ボレロは、エリザベットとジュリアンの後を誰が継ぐんだろうか?


 永遠のボレロ。
ジョルジュ・ドンのボレロを生で観たかった。
リアルタイムで20世紀バレエ団を観たかった。。。


余韻を残しつつ、オペラ・ロワイヤルを後に。


そして静まり返ったヴェルサイユを後に。
人気のない、夜なのにこのなんともいえないきれいな空の青が好き。