2014/11/18

秩父夜祭 Chichibu night festival

      来る12月2日(火)、3日(水)に行われる“秩父夜祭”
  京都祇園祭、飛騨高山祭りと並んで日本三大美祭、日本三大曳山祭の一つに数えられる。

パリでこの季節になると毎年懐かしく思い出していたのを、今秩父でそのことを懐かしく思い出す。
今年は18年ぶりに生で体感できる。


クライマックスの3日の夜、秩父神社から御旅所まで
御神幸行列、そして6台の笠鉾・屋台が曳かれる。
その間、御旅所で観覧席の方たちに郷土芸能を披露する催しが行われる。
実はこの催し、寒い中待っているお客様に申し訳ないという思いから
父が発案・実践したもので、長年進行司会としても勤めた後引退していたのだが、
訳あって今年復活することになった。
73歳の父は大変だと言ってはいるが実はとてもうれしそう(^^)


今年は平日なので来るのが難しい方が多いかもしれませんが、
ご都合のつく方は是非お越しください!