2016/07/10

夏野菜

冬にとれる野菜は身体を温めてくれ
夏にとれる野菜は身体を冷やしてくれる
旬の野菜を食べるのは理にかなっているのであ~る

この夏もたくさんの野菜を義父の畑や実家からももらって大助かり(^^)

6月中旬過ぎ
義父よりジャガイモ連絡が入った
 
既に収穫してくれたジャガイモが奥にたくさん
 網の袋にあふれんばかりにいっぱいもらった

これで思う存分グラタンが作れるな(^^)

 エンドウマメもでき始め
 この後 わんさかできて
懐かしいフランスの味 ポタージュにしてみた
 作りたてより
次の日のお昼にいただいた方が濃厚さが出ておいしい気がした
冷製でもおいしく みんなにも好評で大満足(^^)
おいしいバゲットとフロマージュと冷えた白ワインがあったら最高なんだけどな
今度は調達しておこう

 これはミヤコベカナ
初めていただいたけど くせがなく上品な食感とお味

 きれいな艶のピーマン

 大きな葉のウリ


 ナスの赤ちゃん

 これは何だっけ?

 これはセロリ
青々とした葉の強い香りを嗅ぐだけでビタミンがとれそう
葉はいつもスープにすることが多いけど
今回はゆがいてサラダに

エンドウマメのトンネル
 トンネルの中は涼しそう

 キュウリも次々に

おいしそうに育っていた

 この網の中には出番を待つ夏ダイコンが

 義妹もやってきて義父と楽しそうにイモ収集

汗ばみながら自転車での帰り道
畑の横を秩父鉄道 SLパレオエクスプレスがかっこいい汽笛を鳴らしながら走っていった
暑い夏の始まり