2016/07/16

夏の夕暮れに想う

今日は気温も低めで涼しいのに この夏初めてミンミンゼミの声が聞こえてきた

先日の朝 出勤しようとした夫がニイニイゼミを拾ってわざわざ見せに戻ってきたので
セミが出てきているのは知ってたけれど
(落ちている昆虫を見つけると拾って木に戻してあげるくせがある)
鳴くのを聞いたのは今朝が始めて

そして我が家のベランダにも
 森と間違えてやってきたミンミンゼミ
ずっと止まったままで 寒くてなかなか鳴けないのかな?と心配したり
4~5時間いたかな?
夫が表からも撮影したいと網戸を動かしたら飛んでいってしまった
網戸で鳴くとうるさいよ~と義母から聞いていたので
ちょうどよかったかな

そして夕方 ヒグラシの声が
この声を聞くと 日本の夏だなぁとしみじみ感じ
なんだか懐かしく子供の頃を思い出す


フランスのニースの事件
トルコのイスタンブールの事件
大変な目にあっている人がたくさんいる
被害にあった方の冥福を そしてこれ以上こんなことが起きないことを心から祈り

今こうして普通に生活を送れていることに感謝して 毎日を大事に生きよう