2016/11/24

54年ぶりの11月の初雪で

54年ぶりの関東での11月の初雪だそう
パリにいたから11月の初雪にはあまり驚かないけれど
窓を開けると寒くてこれにはびっくり
昨日までこんなに寒くなかったのに・・・
mon petit jardin モン プチ ジャルダン の冬支度をしないと

裏のおじいちゃんの畑もこのとおり
一気に屋根も真っ白に
雪の真っ白な世界が部屋を明るくしてくれるのが好き


なにか気配を感じるなと思ったら
 お客様が来ていた(^^)
 ヒヨドリが雪宿りによったよう
 そろそろ行こうかな
 と様子をうかがいながら
じゃあまたね
と言って去っていった
そういえばこの夏にも遊びに来てたっけ


ニュース番組で54年前の映像が流れ
鎌倉の車道の立ち往生と東京の街中の様子が映った
なんだか小津映画の良き時代の頃みたい
と思っていたら

1962年
『秋刀魚の味』の年だった
フランスでも『Le Goût du saké』として人気があり知られている
You tube の予告編の笠智衆を見てほっとして
やっぱりいいなぁ小津ワールド と心が安らかになった



「今年は100本もいってないや」(映画のこと)
と嘆いている夫(-_-)
あと7本だそうなので100本はいかないととのこと
今年は仕事が忙しかったのもあったからかな
さてどうなるやら