2016/11/24

スーパー ムーンにロマンを感じ

子供の頃 大切にしていた天体望遠鏡をベランダに出して夜空を見るのが好きだった
割には天体に全然詳しくない
でも夜空を眺めるのは今でも好き
先日(11月15日)のスーパー ムーン
スマホのカメラで撮ってもぼやけちゃうからな・・・と撮影はあきらめ
初めていつもバレエで活躍している双眼鏡で見てみた
すると 陰影もかなり見えてウサギもいて(^^)
双眼鏡でもかなり見えるんだなとうれしくなった

写真は夫がカメラで撮ったもの
きれいな球形の月はいつもより明るく地球を照らしてくれていた

シナトラの「フライ ミー トゥ ザ ムーン」が頭の中でくるくると回り
イーストウッドの「スペース カウボーイ」のラストシーンがゆっくりと浮かんだ


 フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン (フランク・シナトラ&カウント・ベイシー)
Fly me To The moon (Frank Sinatra with Count Basie)


スペース カウボーイ (クリント イーストウッド監督)
Space Cowboys (Clint Eastwood)
年老いた男たちの宇宙へのロマンを感じる かなり好きな作品のひとつ


小学生の頃 遠くの映画館まで連れて行ってもらって観た「E.T.」も印象に残っている
あ 月に関する映画 他にも大好きなものがあった
また後日紹介することに