2015/08/05

クール・ド・ブフ収穫まっさかり

7月26日のNo.1から始まり
その後ぞくぞくと赤くなっている

これは7月29日の収穫
新鮮なオクラもうれしい
小さくてもきちんとスカラップができている(^^)
オリーブオイルとの相性が抜群



これは8月30日にとれたものを置いておいて8月1日に撮影したもの
立派に赤くなってきておいしそうになってきた



そして8月1日
ついに一番大きな grosseグロスちゃんの収穫

真っ赤になる前に収穫してしまわないと下から虫が入ってしまったり痛んでしまうのだそう

重さ 290g

大きさ10,5cm×9cm

適度な赤さで収穫をして
  赤くなるまで置いておくのがよいみたい

この日の収穫

本場フランスの大きなものと比べたら小さいけれど立派にできて大満足!
あとは赤くなるまで待つのみ



そして8月5日
 この日は13個の大収穫
今のところ全部で32個くらいかな
分けた人たちもおいしく食べてくれるといいな

そして4日置いて真っ赤に熟れてくれたグロスちゃんを
モッツァレラと共に

日本のトマトと比べて皮が薄くトロっとした部分が少なく
酸味も少なくなめらかな果肉の甘さが
口のなかでとろりと広がる(^^)

日本にいながらにしてこの味を楽しめるなんて
植物博士のブルジュの友人に感謝

まだまだ続く収穫
いろいろな料理を楽しもう!