2015/08/21

ミヤマクワちゃん逃がし

6月始めに玄関口に1年ぶりに姿を見せてくれたヤモリちゃん
6月後半にはベランダのほうにまで遊びにきてくれて行動範囲が広がり

8月には元気いっぱい(^^)

夫が保護したアブラゼミ
 羽の緑の線がきれい

4日の夜、真っ暗な中夫が見つけてきたミヤマクワガタのカップル
この前にもミヤマのメスちゃんがいたのだがカップルでなくてかわいそうで逃がしたのだった
今回はカップルなので仲良しでいいかなと

朝、夫が救ったミンミンゼミ
羽がとてもきれい

ミヤマクワガタのカップル
その後外に出たがっていたのとミヤマは寿命が短いのでやはり9日に逃がしに行った
 メスちゃん(約 3cm)
オスちゃん(約 5,7cm)
かっこよくてたくさん写真をのせてしまった

この夏のクワちゃん逃がしはこれで6回目くらいかな
ほとんどが保護したもの
コクワガタ、アシアカクワガタ、スジクワガタ、ミヤマクワガタ


いつもの山に行く途中
上品なピンク色の花

まっすぐに伸びた茎のてっぺんにユリのような花をつけるリコリス
ヒガンバナの仲間なのだそう


いつもの場所へ
木の洞の中のクワちゃん
 毒キノコのベニテングタケ
丸っこくてかわいいノコギリクワガタのメスちゃん
いるいる
いるいる
戻したミヤマのオスちゃん
戻したミヤマのメスちゃん
前回までいたカブトムシたちは姿を消していた
彼らは8月初旬にはもういなくなるんだな

少し前よりきれいになっている気がする沢の水
 サトイモってこんなに大きな葉っぱをつけるんだな
 優雅な白ユリ
 お気に入りの小道
 南仏の風景のような写真!と自画自賛(^^)
なんだかこの夏はサルスベリがとてもきれいで気になって好きになった

帰り道に落ちていたヒグラシのメス

道に落ちているセミはもう命を全うしきったセミのようで
もう木につかまる力もあまりないみたい
子孫を残すために地上にでてきてがんばったセミたち
偉いなあ

こちらはベランダに遊びにやってきたサクラコガネ
いろいろな来客があるので楽しいのだけど
最近スズメバチも来るので気をつけないとね



秩父ミューズパークのサルスベリが
9月初旬まで見頃のようです。
花を見に心を休めに行かれてはどうでしょう!