2015/08/19

思い出のシャンパン・クーラー

先月迎えた夫の誕生日
 パリではよく食卓に出ていた焼きトマト
そういえば帰国してからあまり作っていなかったようで
夫からのリクエスト
 これまた夫のリクエスト
これも我が家の定番のクリームポットパイだけど帰国してから一度も作ってなかったみたい
パリのものより小さいオーブンなので少し焦げてしまった(-_-)けどおいしかった~
 チョコレートに目がない夫
デザートはもちろんチョコレートケーキ
 初めてのレシピだったのでかなり苦戦したけれど
上出来(^^)
お味のほうもバッチリ(^^)
長年愛用しているキャンドルホルダーでお祝い



そして翌日も夫の好物で
 誕生日に出し忘れたシャンパン・クーラーを使って
大好きな町リル・シュル・ラ・ソルグ最後の訪問のときに馴染みのアンティケールで購入した
フランス最後の旅で訪れたランスのシャンパン・メーカーのもの
帰国して暑い日本の夏に使うのを想像しながら買ったのを覚えている
あのとき想像した夏より現実は厳しいものだったけど・・・

既に使い古された味のあるシャンパン・クーラー
これからは我が家で大事に使い込んでいこう