2016/03/17

小さな春探し-札所24番 法泉寺

先月2月の最後の土曜日
札所24番 法泉寺へ

長い階段が迎えてくれる
数えたら117段だったけど
一番上は観音の霊地で階段ではないため
116段が正しいのだそう


石段の隙間に小さな春を見つけた


平和観音と六地蔵

お地蔵さんたちの向こうに武甲山がうっすら

お天気はよくても ツーリングにはまだ風が冷たい季節



春の兆し
こういう休憩所はとてもうれしい

徒歩の巡礼者
自転車の巡礼者
自動車の巡礼者
来方も思いも人それぞれ
早くもっと巡りやすい穏やかな季節になってほしいな


帰りは少し先の橋から右岸へ戻ることに
昔 流れるプールがあった場所が今はキッズパークに
ふわふわドームが大人気なもよう
武甲山をバックに元気いっぱい遊んでね
錆びてしまっているこの高台はプールへ続く大きな滑り台のスタート地点だった
ちょっと怖かったけど楽しかったな


佐久良橋を渡って右岸の市街地へ
ここを通るといつも立ち止まって武甲山を眺めたくなる
川の流れも春らしくなってきたよう


そして訪れたかった可愛らしいお店へ
昨年末オープンした“ 小さな洋菓子店 Spoon ”
フランスでも経験を積んだパティシエのようなので
まずはフランスらしい2品を
tarte au citron
きちんと甘くてレモンの酸味も主張しててパリの懐かしいおいしさ
opéra
夫が選んだのはやはりこれ
今までいろいろなパティスリーのオペラを食べたけど
う~ん 残念ながら組み合わせがうまくいってないお味

でも我が町にこういうケーキ屋さんができるのはうれしいな
フランスらしいケーキを楽しみに
応援したいお店