2015/11/24

冬野菜を食べよう

うれしいおすそ分けの冬野菜

 ターサイ
ジャジャーン!と直径約60cm
初めて見た迫力ある花みたいな野菜
味は主張が弱いチンゲンサイといった感じ
チンゲンサイと比べて火が通りやすくて便利

卵とニンジンと炒めて
パリでよく作っていたチンゲンサイの肉豆腐のターサイ版

 シャクシナ
義母の油炒めはご飯がすすむ

 ミズナ
お鍋に入れたり

夫の大好物の肉うどんにも入れてみた

サトイモ、ハヤトウリ、ラディッシュ、ニンジン、カブ
ハヤトウリも初めて
いつもの我が家のグラタンにハヤトウリとアスパラを入れてみた
パリでよくcéleri rave(根セロリ)を入れておいしかったので
その感じが出たらいいなと思ったのだけど
かなり違うものになった
でもトロシャキな食感が意外とおしゃれな味に
付け合せは
ラディッシュ、ダイコン、ニンジンのゴママヨネーズサラダ
グラタンはジャガイモをたくさん使うので夏の大収穫が大活躍


洋食の付け合せに合いそうな義母のハヤトウリの甘酢漬け


ネギ、ブロッコリー、レタス、ニンジン、ハクサイ

ダイコン
使いがいがおおいにある大きなダイコン



おいしい冬野菜をたくさん食べて
寒い冬を乗り切ろう