2015/11/07

秋深し mon petit jardin と虫の声

秋のmon petit jardin

ひときわ元気なゼラニウム


白いのも小さく咲いていて
昨日ピンクのゼラニウムも開いた

まだ咲いてくれそうだ

この夏父にもらったとっても元気なポーチュラカと
13年前に夫にもらった 何度も一緒に引越しをしてきたパリの思い出のたくさん詰まったアイビー
帰国時一緒に連れてくるのは難しいだろうとブルジュの友人に託してきたのだけど
帰国後パリから遅れて小さなアイビーがやってきた
ぐんぐん伸びてパリのときに近くなってきた
新たな環境で新たに伸び続ける生命力の強さ
見習わないとな



秋空の下
朝からスズムシとコオロギのきれいな合唱が響く
静かな中ムシの声だけが部屋中にまで大きく響きわたる
都会では味わえない贅沢な時間
昨日まで聞こえていたのだけどな
久しぶりの休みの夫に聞かせようと思ったのだけど
今日からコオロギだけの小さな小さな歌になっていた
寒くなってきたんだな
冬に近づくこの季節をまた大切にしよう