2016/01/17

迎春




清々しく晴れた元日
今年も秩父神社へ初詣

去年より少し遅い時間だったためか去年より長蛇の列が







                                       Reina I. paris のモヘアコートで参拝

本殿の西側にある3匹の猿
「よく見、よく聞き、よく話す」



甘酒でも飲みながらちょっと休憩したいなと 秩父ふるさと館へ行くがお休み
そりゃあ元日だものね
裏道を通って戻ることに
買継商通りの秩父銘仙のかいこ家
きれいな色に思わず立ち止まって眺めてしまう
そして黒門通りへ
昭和初期 この辺りは秩父絹織物の問屋が並んでいて大賑わいだったそう
国の登録有形文化財の貴重な商業建築が立ち並び
古き良き町並みが心を和ませてくれる



2日には夫の実家に両親と義両親と集まり 新年の挨拶を
義母が用意しておいてくれたテーブルいっぱいの華やかな御節は
残念ながら写真をとるのも忘れていただき始めてしまっていた(-_-)
「秩父錦 甕口酒」 本醸造しぼりたて無濾過生原酒
アルコール度数20~21度
甕口酒(かめくちしゅ)とは モロミの搾り口から垂れてきた何も手を加えていない 
蔵人しか味わうことのできない最も新鮮なお酒で
酒本来の持つ旨味・香りをそのまま瓶詰めした蔵元一押しの酒なのだそう

おいしい日本酒は白ワインと近いものがあり おいしく飲みやすいと思っていた
随分久しぶりにいただいてやはり美味で甘くて濃厚と感じたのだけど 辛口なのだそう
ブドウとお米の違いかなぁ
 濃厚なおいしいチョコレートを口にしたときの喜びに似た感覚で
少量でおいしさを楽しむタイプ

 ガレット・デ・ロワ Galette des rois
パリにいた時は毎年おいしいケーキ屋さんやパン屋さんで買うのが楽しみだったけど
ここでは手に入らないので自分で作ってみた
見た目は初心者らしいけど(-_-)お味はおいし~くて大成功(^^)
そして フェーブは父に当たり
2016年の王様となった\(^^)/


申年に還暦を迎える義母と70歳を迎える母には
縁起のよい赤いレースショーツを(^^)



家族団らんの温かい時間を過ごせた
よいお正月であった