2016/07/27

5月の東京散策 - その1 petit voyage à Tokyo de Chichibu en mai - No.1

恒例になりつつある東京旅行(^^)

秩父から上京して好きになって パリに渡って嫌いになって
さてパリから帰国して・・・

帰国当初ははうるさくて行きたくないと思っていたけれど
パリ生活のおかげで新たな秩父が見れているのと同様に
また大きな視野での新たな東京の魅力を見つけ初めている気がする
住んでいた頃の懐かしさと新たな発見と
今の自分の好きな場所探しが楽しくなってきた

大自然のある田舎でのゆとりの時間
造られた自然のある都会でのゆとりの時間
両方のバランスが大事のよう


今年は5月の連休から
いつもの目白のカトリック東京カテドラル関口教会近辺を中心に
定番の関口パンのサンドイッチから


まずは鳩山会館へ
敷地へ入ると気持ちのよい緑に囲まれた
大正13年に建築され ここの地名から音羽御殿と呼ばれていたらしい
いい響き
重要文化財にも指定されている 大正ロマンを感じられる洋館
惹かれるな
居心地のよい部屋ばかり
パリの植物園やバガテル公園のようにはいかないけれど素敵な庭園

 バラの季節にはまだ少し早かったけど十分満喫した


次は護国寺へ
お茶会でもあったのか綺麗な着物姿のご婦人方が
ツツジの花をバックに絵になるなぁ
やはり古い歴史のある建物は落ち着く
ここは猫ちゃんが多く この子がお出迎えと
お見送りをしてくれた(^^)

この辺りを歩いているとよく猫ちゃんに出会う
住宅街を歩きながらいろいろなお宅を拝見するのも楽しみの一つ
フランスでもよくやっていたな
するとうまい具合に関口教会の裏側に出た
聖園幼稚園の入り口の壁画
お祈りにはまた来るとして

ホテルのクラシカルなサロン ド テで一休み
部屋からは残念ながら休みで入れなかった大隈庭園を望め
夜になるとこの通り きれいな夜景に大変身
エッフェル塔?              ビッグ ベン?
ここはどこかしら?
空想トリップを手助けするように 静かに夜はふけていった