2016/12/18

秋の食卓~いつの間にか冬の食卓

いろいろなおいしいおすそ分けをいただいたので
秋の食卓をまとめようと思っていたら あっという間に冬になっていて
もう今年も残すところ2週間(;_;)

いただいた長野の甘くておいしいカボチャから秋の彩りが始まった
いつものキッシュは翌日のお昼にいただくとしっとり感が出てよりおいしい
義父が採ってきてくれたタマゴタケ
フランスのロカマドゥールで食べたと~っても美味だったポルチーニのオムレツを目指したんだけど
タマゴタケを贅沢に入れすぎちゃったみたいで(-_-)
不恰好になっちゃったけどタマゴタケの風味が出ていておいしかった
夫の好物BLTサンドは具が多すぎて残念
いつものマルゲリータと野菜ピザも好評
 ハロウィンを前に作った tarte au potiron タルト オ ポチロンはおいしくてパクパク
前夜の残りのサンマとキノコベーコンパスタのランチ
 ヘルシーな野菜のラザーニャ
義父の畑の大きなゴボウとダイコンとコマツナ
野菜の泥を洗うのに大活躍のフランスの友人が作ってくれた
見た目もかわいいお手製たわし
 ダイコンの葉っぱは我が家では夫の大好物に変身

定番のダイコンの葉と油揚げとジャコ炒め
 辛いものは苦手だけどグリーン カレーは別
パリのタイ料理レストランのグリーン カレーがまた食べたいな
 義父の畑のきれいな緑色の苦味がおいしいゴーヤのサラダ
ガパオ ライスとともに

おしんこにもしてみたゴーヤは食感がおいしい
 いただいた洋ナシのラ フランスのコンポート
ハチミツときび砂糖とシナモンとバニラと 今回はかくし味にラムを入れてみたらおいしくできた

デザートにシナモンをかけていただいたり
ヨーグルトにシロップごとかけていただくのもおいしいのだ
義母が無人販売店で買ってきてくれた立派なザクロ

生のままで食べるのは初めて
プチプチとした食感といい甘酸っぱさといい なんだか綺麗になれそう(^^)
 ビタミンカラーのビタミンスープ
 おなじみの わたなべ菓子店
ここの和菓子はどれもおいしい
初めて見た 古代黒米かしわ餅 はコクのあるおいしさ
大滝紅葉祭りで買ってきた ほっくり感がおいしい大滝名物の中津川いも
 おいしいシュンギクをたくさんいただいたので
シュンギクに興味のない夫のためにマヨネーズ和えサラダにしてみた
 オニオンキノコスープは身体が温まる
 義母からのおいしいおすそ分けのふろふき大根
steake de boeuf ステーク ドゥ ブフに purée de pommes de terre ピュレ ドゥ ポム ド テールを添えて
随分久しぶりに もしかして帰国してから初めて作った
日本のジャガイモはピュレにあまり向かないので遠ざかっていたのかも
でもどうにかおいしくできて復活
 義母にジャガイモのピュレをおすそ分けしたら サツマイモのシルクスイートと安納芋の焼き芋をもらい
うれしい イモ交換デー となった(^^)
失敗 tarte tatin タルト タタンの巻
 でも味はおいしかったの~
 義父と義妹夫婦がとってきてくれたアカモミタケ
 
キノコうどんにしてみたらアカモミタケのダシがよく出てとっても美味
天ぷらにもしてみたけど ダシを味わえるうどんが一番おいしいかもしれない
義父の畑の大きなハクサイと大きなダイコン
約70cm位ある巨大ハクサイは計ってみたらなんと6kgも
そして12月3日夜祭りの恒例
祖母から受け継いだ祖父のおいしいお赤飯
帰国してから これをいただくのももう3年目
「今年も無事に夜祭を終えられてよかったな」 と安堵する
一人前の秩父人になってきたかな



寒い日が続いていますが
身体に良いものをたくさんとって 休養もきちんととって
忙しい師走を乗りきりましょうね