2016/02/22

厳しい三寒四温

昨日今日は穏やかだったけど ここ数日 低温注意報が出ている秩父
日中の気温差が激しく 最低-5℃/最高11℃なんて日があったり
先日は最低-3℃/最高15℃ と18℃も差があり
日中掃除機をかけていると汗ばむ陽気だった


1月31日に撮ったヒサカキの花
開花しているのを見つけて驚いたのはこの1週間ほど前

お正月飾り用にもらったヒサカキが花を付けるとは思っていなかったのでびっくり
部屋の中に飾っておいたのに日当たりが良かったのかな

そういえば何か付いてるなと思っていたのが蕾だったのだ

それにしてもぷっくりとした姿はかわいらしく
春の訪れを告げてくれているようでうれしかったのだが
この後まだまだ寒い日がやってくるのであった




そしてこの冬大活躍している 自家製ジンジャーレモンシロップ
以前妹がプレゼントしてくれたものがとてもおいしかったので
自分でも作ってみたくなって

お湯で割ってもおいしいけどわたしはルイボスティーに入れていただくのが好き
アレルギー反応で呼吸が苦しくなったときにこれがとてもよく効くのである
ぽかぽか食材の代表格のショウガ
たくさんとりたいね




こちらは常日頃愛飲しているお茶
古いお付き合いと新しい出会い

このルイボスティーはもう16年来のお付き合いで常に冷蔵庫にストックしてある
フランスのビオ(オーガニック)店のものなのだけど
ある日いつものように手にしてレジに並んでいると 前に並んでいたムッシューが
「それ わたしも愛飲しているけど身体にとてもいいんだよねぇ」
とニコニコと愛飲仲間を見つけたように話しかけてきたのを覚えている
黒豆茶は友人が愛飲していて知り スーパーで試しに買ってみた
香ばしくもなめらかでほんのり甘い
今度は丹波黒豆茶を注文してみたいな
どちらもノンカフェインで身体に優しく優れもの




健康には自信があるけれど
極軽度喘息とアレルギー体質なので 自分でできることは気をつけている
誰にもそれぞれの体質があるからね

自分の身体
大事にしないとね




そろそろ本当の春がやってくるかな