2017/02/06

初・自家製甘酒

わたしにとっての甘酒は
昔 中学 高校生の頃 夜テスト勉強をしていると
母がよく作ってくれた濃厚で甘~い甘酒
お年頃だったので どうしよう太っちゃうなぁなんて思いながらもおいしく飲んでいた

パリ生活で遠ざかっていた分 帰国してから冬になると甘酒を飲みたくなり
夫は飲まないのでわざわざ作ってもと市販のものを飲んでいたけれど
やっぱり自家製の甘酒が飲みたくて
先日 秩父錦の酒粕を買って作ってみた

きび砂糖を使っているので少し茶色いけど
コクがあって おいし~くて大満足(^^)
自分で作ると好みの濃さと甘さにできるのがよいわね
そして少しだけ入れたショウガのおかげで
心身ともにポッカポカ


ちょっと調べてみたら この秩父錦の酒粕 ネットでも売られているようで
香り味ともに素晴らしく好評でびっくり
それを近くのスーパーで手軽に買えるなんて幸せね