2015/04/07

パリの食卓 A table !

帰国してから探していた食材の一つ、レンズ豆 rentille
旧友が連れて行ってくれた自然食屋さん「みんなの畑」で発見!それも最後の一つ。
東京のお店でもなかったのに、、、うれしい(^^)

原産国はトルコ。
ついでにおいしそうだったのでとろろ昆布も。

まずは牛肉のステーキの付け合せに。
やはりフランス産のものより味が薄いのは残念だけど、
久々の食感、味に満足(^^)

実は牛肉もフランスのものより味が薄い・・・
けど、カフェ気分で MAILLE のマスタードを付けながらおいしくいただいた。
農業大国フランスと比べたら仕方ないわね。

 次はポトフと共に
 
パリではよく作っていたポトフ、そういえば帰国してから初めて作ったな。
ポワローではないけれど、おいしかった(^^)

日本で買えるレンズ豆は1袋の量が少ないので、2回で終わってしまった(-_-)
また買いに行こう。


ワインも当然種類は少ないけれど、渡仏前と比べたら随分増えているのではないかな。






フランスの食材と日本の食材、味が違うものが結構ある。
オリーブ油、バター、生クリーム、マヨネーズ、マスタード etc..
元々欧米のものなのだから仕方ない部分はあるけどね。
.
パリで普段作っていた料理を秩父で再現。
材料の味が違うのでなかなか難しく 最初はうまくいかなかったけど
悪戦苦闘しながらだんだん少しずつできるようになってきた。

 うまくいかなかったタルト・タタン(-_-)

フォンダン・ショコラ

リンゴとクルミとレーズンケーキ

クリームリゾット

野菜スープ

キッシュ

 我が家の長年の定番の一つ、グラタン・ドーフィノワ
ブロッコリーやアスパラなどを間に入れるのが我が家流
ジャガイモと生クリームの違いで 上手にできるか心配だったけど
高評価を得ている(^^)

 牛ひき肉の味も薄いけど十分おいしくできた(^^)



次は何を上手に再現できるかな?