2015/04/15

そろそろ〇〇の季節?

そろそろ夫の楽しい季節がやってくる
クワガタの季節

4月初めの週末、まだ早すぎるとわかっていても
下見ということで近くの山へ

わたしは途中の寄り道が楽しい


春の三重奏
ユキヤナギ、レンギョウ、シダレモモ

山のふもとで最初に迎えてくれたのはサクラとハクモクレンとレンギョウ

ハクモクレンのとても品のある香りと

花芯の美しさにうっとり

ツツジ

ツバキ

ムスカリー

レンギョウ

寒い曇り空でもたくさんの花が迎えてくれた

武甲山も雲をかぶって寒そう

クワガタがいそうな木だそう
この裏側のふもとにノコちゃんを埋葬してきた。
スーパーの駐車場であおむけで弱っていたところを保護したノコギリクワガタ
3本の足が使えなくなっていてうまく歩けず餌も自分で食べれない状態だったので
介護をしていたのだった。相当弱っていたのに予想以上にがんばって生きてくれてうれしかった。

寒空の下でおにぎりを頬張り体温を上げる

途中にあった馬頭観世音

畑仕事をがんばるおばあちゃん

我が家で越冬して出てきたクワちゃん
起きたてでまだボケてるみたい


よい下見ができたと夫。
翌週末には別の場所にも行くことに。
かくしてクワガタの下見調査は続くのであった。