2015/04/13

清雲寺の桜

 4月3日、6年ぶりにライトアップされた秩父市荒川の清雲寺へ行ってきた。


駐車場の裏にはこんな情緒ある風景が

これでもまだ少ないらしい花見客

樹齢約600年とされるエドヒガンザクラなど、しだれ桜の名所として知られる
清雲寺のライトアップは、樹木への負担に配慮して中止していたが
照明を樹木への影響が少ない発光ダイオード(LED)に切り替えて復活させたよう。
4月3日、4日、10日、11日の4日間の18時~21時のみの貴重な催し。


スマホでの夜景撮影は限界があり見苦しいかもしれませんがご了承を。


600歳のエドヒガンザクラ

圧巻





桜の不思議な世界へ完全に迷い込んでしまった




人が増えてきた

目が回るほど桜に酔いしれて

流れる雪桜

降り注ぐ雪桜

暗闇の中、静かな人混みの声、心地良い





穏やかな優しい水色から透き通るような綺麗なな青へ、
そして品格ある濃紺へ、そして色気のある黒へ。
移り変わる空の色と降り迫る桜の世界を
堪能した素晴らしい時間だった。