2015/10/21

9月の東京散策 その1

日本で最初に聖フランシスコ・ザビエルに捧げられた教会
“カトリック神田教会 聖フランシスコ・ザビエル聖堂”
久しぶりに感じるこの歴史が刻まれた石造りの教会
フランスを思い出しながら やはり心が落ち着く
1874年(明治7年)に創設された歴史ある教会で
登録有形文化財にも指定されている
 
日本の教会は中では撮影禁止なのが残念(-_-)
きれいなステンドグラスに囲まれた教会内には
絶えざる御助けの聖母像・使徒聖ヨハネ象、聖アンナと幼子マリア象・聖ヨゼフ像
聖フランシシコザボエル聖遺骨などが安置されている
静かで小さな裏庭では
神父さんが手際よく裏庭の手入れをしていて
サルスベリがこの夏最後であろうきれいな花を見せてくれていた





そして楽しみにしていた
“生命大躍進展”
 随分久しぶりに訪れたなんだか懐かしい上野公園
 悠々と歩くネコちゃん
上野公園に住んでいるネコちゃん達の1匹のよう(^^)

詳しい説明と本物の貴重な化石の量に圧倒されながら
カンブリア紀最強の捕食者アノマロカリス
三葉虫のクセナサフス
ウミユリのスキフォクリニテスの化石
ゆらゆらと海の中を浮遊していたのを想像するとなんだか優雅だな
家のインテリアによさそう(^^)
史上最大の節足動物ウミサソリ
デボン紀の海の王者ダンクルオステウス(6m) VS シルル紀の海の支配者ウミサソリ(2,2m)
昔の海中ではこういう光景が見られていたんだな
ディメトロドン(2,3m)
 胎盤を持つ最古の哺乳類ジュラマイア


 巨大な恐竜がいたジュラ紀の大型肉食恐竜 ヤンチュアノサウルス
白亜紀の草食恐竜 バクトロサウルス
そして哺乳類が現れ多様化していった
いよいよクライマックス 人類への道
 
恐竜の絶滅後進化を遂げた哺乳類の中に私たち人類につながる霊長類がいた
95%の骨格が残る奇跡の霊長類化石イーダ
ノルウェーから初来日したとても良い状態の貴重な化石を見れて感激
 ホモ・サピエンスの最も近い近縁種 ネアンデルタール人


生物の進化はDNA抜きには語れない
過去5度の大量絶滅により新しい生物が生まれ進化してきた
そして私たちは今6度目のの大量絶滅のただ中にいるという意見もある
これからも続く進化の歴史の中でどのような足跡を残すのかは
ホモ・サピエンス(賢い人)という学名を持つ私たち自身の今後の活動にかかっている
生命進化40億年の展覧会
学びながら深く考えさせられた
いつもより遅い閉館のおかげで
誰もいないエクジットで大きなクジラが静かに見送ってくれた

太古の生物と対面できた 不思議な 素敵な 夜だった




~おまけ~
 夫のガチャガチャの成果
ディメトロドン
アノマロカリスが出るまでやると言う夫を私は止めた