2015/10/19

9月のお祝い fêtes de Septembre

あっという間に9月が過ぎ10月
あっという間に秋

8月のツーリングの続きなどなどもあるのだけど
先に9月のお祝い事を(^^)


晴天に恵まれた9月の連休
うれしい下の義妹の結婚式

なんてみんなよい笑顔なんでしょう
                     Reina I. paris のワンピース


東京駅近くの落ち着いた素敵な会場の
小さなチャペルでの二人の愛の誓い
そして皆でのおいしいお食事会
心温まる式
皆幸せな気持ちになったことでしょう




そしてそして
誰もに毎年訪れる年を1つ重ねる日






たくさんの花に囲まれた日
ツバメが飛んでいるような美しい姿のこの花、セリバヒエンソウでいいのかな?




そして
中秋の名月
18時過ぎ
きれいに見えたまんまるのお月様
 21時過ぎには雲隠れしたり顔を出したり
 でもそれがまた幻想的で
 素晴らしい月光を見ることができた
 スズムシの声と少し遠くから聞こえる鳥の声にまじって
感じるキンモクセイの香り
まさに夢の世界へ入り込んでいってしまいそうなシチュエーションだった

義父母がとってきてくれた立派なススキと月見団子を飾って
右は義母のさすがなディスプレイ
 あんこがぎっしり詰まってとっても美味しかった「わたなべ菓子店」の月見団子


そして翌日のスーパームーン
 前日と同じくらいの時間なのだけど
より大きく、より強いオレンジ色の光を放っていた
 そしてまた同じくらいの静まり返った時間にもう一度外へ出て見上げてみる
小さい頃枕元で“月夜の散歩”とかいう題名(不明)の海外児童本を母によく読んでもらった
とても気に入っていた
月明かりのもとに立つと不思議な光に誘われて
ちょっと散歩したくなるのはそのせいかもしれない