2016/09/08

夏の珍客

8月6日 パソコン部屋の壁に何者かを夫が発見

おもしろいものがいるというので呼ばれていくと・・・
まさかヤモリちゃんとはびっくり

外に逃がすために捕まえようとするも
家具の後に入ってしまい大苦戦

でもどうしてどうやってこの中に入ってきちゃったんだろう?
ありえるとしたら ベランダのガーデニングか洗濯物を干す時に少しだけ網戸も開けておいた間に入ってきてしまったのか?
はたまた天井にある何か(通気口なのかよくわからないもの)から入ってきてしまったのか?
いずれにしても家の中にいたら餌はないし生きていけないだろうにととても心配になり
少したっては出てきていないかな?とそ~っと見にいくもおらず

その後夏季休暇で家をあけている間大丈夫かな?と心配しつつも
通気口のようなところから逃げて行ってねと願いながら家を出た

そして休暇も終えた8月19日の朝
食器を洗っているとシンクの側面に何か灰色っぽい塊が
あれ汚れかな?と水をかけようとしたその瞬間に気づいた
捜索していたヤモリちゃんだったのだ
目が悪いのもあって気づくのが遅くてごめんね~と
急いでそこにあったタッパーを出勤前の夫に渡し捕まえて
逃がすことに成功!
身柄確保するときにちょっとだけしっぽが切れちゃってごめんね
でも自分の身を守るために自分でしっぽを切るんだよね
また生えてくるのはわかっていてもなんだかかわいそうで
本人はそんなことは気にせず
ベランダの壁を元気にスタスタとうれしそうに去っていった(^^)
いやあよかったよかった(^^)



その後 8月24日の朝
またいると夫が言うので 何かと思ったらヤモリちゃん
網戸の向こう側にいるのかと思ったら
え?こちら側?

も~う また入ってきちゃったの?と
また同じタッパーで捕獲し
無事逃がすこと成功!
今度はスムーズにいった(^^)
家を守ってくれているのはうれしいけれど 家の中にはもう入ってこないでね
かわいいヤモリちゃん
この後 ベランダの網戸の開閉時にはヤモリちゃんチェックが欠かせない(-_-)



ヤモリちゃん捕獲に大活躍したタッパーは実は夫のお弁当のサラダ用のもの
そういえばパリにいたときから家に入ってきてしまった虫を捕まえて外に逃がす用に
プリンの入っていたビンを常備させておいた
帰国してからはプリンの入っていたプラスチック製の入れ物
それと紙ね
だいたいがクモなのでそれで要は足りていた
それが今回は大物だったためタッパーが活躍したというわけだ


そう プリンなどの入れ物
フランスではビンが多く日本ではプラスチックが多い
その国々の風土 技術にあった環境によりよい方法でのゴミ処理をしているから
国によってパッケージの素材に違いが出てくるんだろうな
などとパリにいたときによく考えたりした

そんなことを思いながら
これ以上大きなタッパーを使うときがこないことを願った