2014/12/10

コウモリ

3月のある日
夫の実家の雨戸を開けると網戸にコウモリが・・・

 昼間の間に入っちゃって夜出れなくなっていたのかな?

逃がしてあげないと!
それともまだ冬眠中?
 
 でも、かわいそうに・・・硬くなっていた。

冬眠中に死んじゃったのかな。。。

動物達にとって冬は生きていくのに大変厳しい季節。
良い冬眠場所を見つけられなかったり十分に脂肪を蓄えられなかったコウモリは
無事に冬越しできないことがあるそう。


義父の標本箱へきれいに納棺され、
8月の「自然教室」で子供たちに展示されることに。


最上階の義妹の部屋に入ってきて大騒ぎになったこともあるそう。

本物のコウモリは初めて見た。
すごいなぁ、自然の残る秩父なんだなぁ、と実感し
そんな土地に帰って来れたのを嬉しく思った。
そして守っていきたいと思った。