2015/06/16

最近おいしくできたもの

おいしいものは笑顔をくれる
自分でおいしく作れたものは、レストランでいただくそれとはまた別の笑顔をくれる
食べてくれる人に喜んでもらえたらより一層大きな笑顔に


マメご飯
パリでたまに作っていたものの一つ
久しぶりに作ってみたら逆に懐かしい味がした


五穀米ご飯
縁起が良いという五穀米をいただいたので
色も綺麗でプチプチ感もたまらない


イチゴのムース
イチゴの食べ収めの時期に贅沢に使ったムースは
口の中でイチゴとクリームの濃厚な味がとろけた


タケノコのピラフ
意外と洋風もいけるのだ


ダイコンとニンジンのタリアッテレ
ほど良い歯ごたえが好評
ニンジンがスモークサーモンに見えて綺麗、と母


キッシュ
我が家のおなじみメニューだけどこの日は昔のようにいつもより小さい型で作ってみたら
厚さが出てよかったみたい


 パンナコッタ
フランスのサクランボとスグリの友人手作りジャムの甘酸っぱいソースとクリームのマリアージュが絶妙


丘ひじきのわさび醤油和え

初めていただく丘ひじきはシャキシャキと想像以上においしかった


丘ひじきのオリーブオイルがけ
ステーク・ド・ブッフとの愛称もばっちり


先日のピザ
既にリクエストが出ている次回の具材
いつ作ろうかな?


ティラミス
これもパリではよく作っていたけど帰国してから作るのは2度目
1度目はフィンガー・ビスケットが手に入らず代用のビスケットと日本のマスカルポーネとだったので
イマイチでショックだった
そして今回はネットショップで調達したフィンガー・ビスケットとイタリアのマスカルポーネを使用した
 久しぶりにパリで作っていた私の大好物の味に近いティラミスができて大満足


ジャガイモとタマネギとハーブのオーブン焼き



こんなに小さな(直径約 1,2cm)ジャガちゃんもきちんとおいしく
新タマはとろ~り甘い

今プロヴァンスを旅しているフランスの友人のブログに
友達宅での家庭料理が載っていて真似して翌日作ってみた
私にしては珍しく早い行動
先日のネットショップの買い物でHerbes de provence を買っていたのと
義父の畑の新ジャガと新タマをもらったばかりだったので
ブログの写真を見て無性に作りたくなったのだ
パリではDucros のHerbe de provence を使っていたのでそれを探したのだが、仕方なくGaban のものに
本場Ducros のものに比べたら香りも味も弱いけど、おかげで私たちもプロヴァンスを旅する気分を味わえた