2015/06/15

花の女王“シャクヤク ” la reine des fleurs “Pivoine”

先月の国際バラとガーデニング・ショーはマーケットも魅力的
多種多様なバラの苗を始めいろいろな花が売られている

バラの誘惑に打ち勝つのは容易ではなかった(-_-)
去年はペッシュ・ボンボンの苗を購入した
今年は mon petit jardin モン・プチ・ジャルダンの広さを考えて我慢・・・

その代わりに切花のシャクヤクのブーケを4人で分けることに


 帰宅した夜、早速花瓶に
まだ開ききらない姿がなんとも可愛らしい

翌日
すごい勢いで開いてきた

翌々日
満開

その2日後
実母の大好きなノアザミを分けてくれた
意外とベストマッチング

その6日後
ドライフラワーに


パリ時代に大好きな花の一つになったシャクヤク
 Bouquet de mariée ウェディング・ブーケ にも入れてもらったから余計好きになったのかな?
フランスでは花の女王とも言われるのをその後間もなくして知った


シャクヤクをドライフラワーにしたのは始めてだけど想像以上にきれいな色にできた
二人のマドモワゼル

こっちはお姉さんで


こっちは妹って感じかな

姉はシャープなフォルムで気品あるマドモワゼル
妹のほうは丸みがあって biscuit de rose ビスキュイ・ドゥ・ローズみたいでおいしそう

ねじれた葉っぱのラインも女性らしい

ああ、deux mademoiselles がこうしていつもここに居ていつも眺めていられる
心安らぐオブジェがまた一つ増えた